\ 雪ふりました /

だれですか。今年が暖冬なんていったのは。
もしくは暖冬だったからなのか、寒さが一層身にしみます。昨日は島も雪がチラホラふりました。

今朝はあまりに寒くて、こんなに寒いなか体温調節してこの地球に存在する恒温動物である自分自身に感謝するくらい達観してしまいました。ツラい事に直面して、日常のなにげない幸せを痛感するのと似ていますね。似ていませんか。そうですか。

寒さって、慣れるまでがつらい。。。寒がりの私ですが、若かりし頃、まちづくりの仕事で広島県の庄原市というところに数年住んでいたことがあります。冬はタイヤがうまるくらい雪が降る、毎朝車の窓の雪を落としてお湯をかけて氷をはがしてから出勤するようなところです。冬は子どもはソリあそびできるようなところです。

そこにいると、どんどん寒さに慣れていきました。あるときは「お!今日はあったかいな!」と思って半袖で家をウロウロしていたら、屋根にぶらさがった大きなツララがゆったり溶けて水をポタポタおとしていっている様子が見えて「やばい。寒いんだ今」と気がつきあわててセーターをきたりしました。

だから。。。がんばれわたし。慣れる。寒さには慣れる。

ここ数日、おやつに必ずかんころ餅を食べています。ものすっごいあったまります。まず「焼く」という行為が癒しです。暖。そして食べるときにアチチといいながら触れる。暖。そして食べるとホカホカさつまいもと生姜のおいしさ。。。暖。おなかの中までホカホカしておちつく。。。とにかくあったまります。。ありがとう。。。かんころ餅。。。。ありがとう。。。体温を維持してくれるカラダ。。。

寒い日のかんころ餅。。めちゃくちゃおすすめです(真剣)



角永さんちのかんころ餅
http://www.shima-uma.net/?pid=126186674

Scroll to top